痩せる&ダイエットに欠かせない基礎代謝を上げる方法!下がる理由は?

痩せる&ダイエットに欠かせない基礎代謝を上げる方法!下がる理由は?基礎代謝とはダイエットを始めるにあたってよく聞く言葉ですよね。そんな基礎代謝の重要性、上げ方とは?下がってしまう理由は?基礎代謝を上げるのに必要な食べ物とは?痩せ体質&ダイエットに必要な基礎代謝について,早速見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

痩せ体質を作るために重要な「基礎代謝」とは?

 

体を横にした安静状態でも、呼吸、心臓の動き、体温維持など様々な生命活動が続いていて、生きていく為に必要な最小のエネルギー代謝量のことをいいます。

 

また、一日の総消費エネルギー量は、60%が基礎代謝によって消費され、残りの30%は身体活動(運動、仕事、家事)など特異的作用(食後に高進する栄養素の代謝)によってエネルギーを消費します。

 

なので基礎代謝を上げると痩せるといわれる理由は、「じっとしていても消費されるエネルギーが増える」ことになり、普段と同じ食事量、同じカロリーを摂っていても太りにくくなるということなんです。

 

ですが基礎代謝には個人差があり、年齢・性別・体格・体温・栄養状態によってそれぞれ異なり、成長するにつれ基礎代謝は上がりますが16~18歳前後でピークを迎え、その後はなだらかに降下線をたどり40歳を過ぎると基礎代謝量が急激に落ちるといわれているんです><

 

ちなみに体の部位ごとのエネルギー消費量の割合は、成人で基礎代謝における消費量が最も多いのは「筋肉」で、全体の約40%を筋肉で費します。

 

続いて肝臓、胃、腸となりますが基礎代謝には「個人差」があり、その多くは「筋肉量」の違いなんです。

筋肉量が多い「締まった体」のほうが「基礎代謝が高い」のです。

 

年を重ねていくと基礎代謝が下がる理由は筋肉が衰えて減少することが原因だったのです・・・!

 

スポンサーリンク

 

もしかしてあなたも?基礎代謝が低い人の特徴は?

 

基礎代謝が高ければ高いほどエネルギー消費が活発になり、太りにくい体になるので、ダイエットをする際に基礎代謝を高めることで痩せやすい体づくりができるんです。

 

しかし基礎代謝が低くなかなか痩せられない方は、これらのこと当てはまりませんか?

 

<基礎代謝が低い人の特徴>

・手足がいつも冷えている

・頭痛や肩こり、腰痛がある

・生理不順または、生理痛が重い

・低血圧

・疲れやすい

・汗をあまりかかない

・低体温(35.9度以下)

などです。

 

基礎代謝が低いと脂肪燃焼されにくいため、体に脂肪が蓄積しやすくなってしまい、脂肪が増えることで血管が詰まりやすく動脈硬化などの生活習慣病を引き起こしやすいんです。

 

こんなの絶対嫌ですよね~><!!

逆に基礎代謝が高いとどんな良いことがあるのでしょうか?

スポンサーリンク

 

基礎代謝を上げる食事法!

 

・体温が上がるため血行促進につながり、冷え症、むくみ解消

 

これは、体の隅々まで酸素や栄養が行き届くため、免疫力がアップし、風邪や感染症予防になります^^

また、血行が良くなると肌トラブルの予防につながり、ニキビや乾燥改善効果に期待できます^^

 

そして基礎代謝を上げるには「内臓」が重要になります。

基礎代謝の消費量が最も多いのは「肝臓」なんです!

筋肉量を増やし内臓機能を高めることが最も基礎代謝を上げる上で重要になります。

 

では基礎代謝を上げる食事法をご紹介^^

 

・三食きちんと食べる

 

・毎日たんぱく質をとる

 

・一日に果物一個、牛乳一杯程度を摂る

 

・新鮮な野菜や海草を積極的にとる

 

・アルコールをなるべく避ける

 

低カロリーな食品のため食べるだけで筋肉増強にもつながります。

 

マグネシウムと高タンパク質で低カロリーな食品を積極的に摂取することで健康的なダイエットにもなりますし、同時にビタミンやミネラルを多く含む緑黄色野菜を摂取することで栄養バランスのとれた食事になってダイエットに効果的!

 

スポンサーリンク

 

食事以外で基礎代謝を上げるもの!

https://anny.gift/1667/

 

食事以外にも普段口にする飲み物にも基礎代謝が上がるのを助けてくれるものもあります。

 

コーヒーや紅茶に含まれているカフェインは眠気を予防するだけではなく、基礎代謝を上げて脂肪燃焼を促進する効果もあり、ウーロン茶や緑茶も効果的で、余分な脂肪を洗い流す成分のアミノ酸やビタミンを多く含んでいるため、新陳代謝を活発にしてくれます。

 

また飲むときには入浴や運動の前に飲むことでより基礎代謝を上げやすく、効果的にダイエットすることができます!

 

緑茶には基礎代謝を上げる効果があり、他の飲み物に比べると脂肪を燃やしやすい複合物を含んでいて、毎日緑茶を1~5杯飲むことで基礎代謝を上げる効果があるといわれています。

 

プーアル茶には体の中にたまった余分な脂肪を洗い流してくれる成分のアミノ酸やビタミンを多く含んでいるため食後に飲むと脂肪の吸収を抑えてくれ、新陳代謝を活発にしてくれる効果があります。

 

最後に

ダイエットをする際には「基礎代謝アップ」を意識すると痩せやすい体づくりにも繋がり、ダイエットに失敗しにくいです^^*

 

実際私もこれらのことを意識してダイエットし、3か月で4キロ痩せました!

基礎代謝を上げることで短時間家事などをしていても汗をかいたりするようになります。

 

なので皆さんもぜひダイエットを始める際はこの「基礎代謝」を気にしてみてはいかがでしょうか^^おすすめです♪

スポンサーリンク

 

ぽち♡応援してくれると喜びます♡

  ブログランキング・にほんブログ村へ  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)