月がきれいのあらすじ見どころ評判!中学3年生の恋愛を描く悶絶必至の話題作!

月がきれいのあらすじ見どころ評判!中学3年生の恋愛を描く悶絶必至の話題作!部活、進路、家族、友人…様々な狭間で揺れる中学3年生の恋模様を描く、テレビオリジナルストーリー「月がきれい」。月がきれいのあらすじ見どころ評判!中学3年生の恋愛を描く悶絶必至の話題作を紹介します!

スポンサーリンク

 

 

月がきれいのあらすじ見どころ評判!中学3年生の恋愛を描く悶絶必至の話題作!

https://tsukigakirei.jp/#!/TOP

 

「わたしにとってそれは…まるで月あかり」

 

2017年4月に放送がスタートしたアニメ「月がきれい」は、

中学3年生のピュアな恋心がリアルに描かれていることから、

放送直後から悶絶する人が続出!

 

話題沸騰中の作品「月がきれい」のあらすじや見どころを、テレビ放送が終わってしまう前にチェックしておきましょう!

 

■「月がきれい」基本情報

 

まずは、「月がきれい」の基本情報をおさらいしていきます!

 

監督は、「暗殺教室」などを手がけた岸誠二。

 

テレビ放送が発表された時のキャッチコピーは、「I love youをそう訳したのは、太宰だったか、漱石だったか…」。

 

今作は、台詞を先行して収録するプレスコで制作されており、全12話となります。

 

原作などはないテレビアニメオリジナルストーリーで、埼玉県川越市を舞台とした中学3年生の男女の恋愛を描いています。

スポンサーリンク

 

 

■「月がきれい」あらすじ

ここで早速、現在放送されている回までのあらすじを、公式サイトから引用して見ていきましょう!

 

第1話 春と修羅

https://tsukigakirei.jp/story/01.html

▼公式サイトより引用▼

小説家志望の文芸部員、小太郎。茜は陸上部で短距離走専門。中学3年になり、初めて知り合った2人。家族と食事に出かけたファミレスで出くわしたり、運動会の用具係で一緒に作業したりが続き、互いを意識し始める。

 

第2話 一握の砂

https://tsukigakirei.jp/story/02.html

▼公式サイトより引用▼

中学最後の運動会。小太郎はくじ運悪く出走した競走で転倒、保健室で茜の親友・千夏の治療を受ける。千夏の奔放さに気圧されて用具係の仕事に戻ると、最終種目のリレー出走直前だというのに、茜の様子がおかしい。

 

第3話 月に吠える

https://tsukigakirei.jp/story/03.html

▼公式サイトより引用▼

運動会が終わると次は修学旅行。中3の初夏は浮ついた空気の中、過ぎていく。LINEで連絡を取り合うようになった茜と小太郎。陸上競技会で自己ベストを記録した茜は、喜びに任せて小太郎のいる神社へに報告に行く。

 

第4話 通り雨

https://tsukigakirei.jp/story/04.html

▼公式サイトより引用▼

「少し待って、返事。」 戸惑いのままに迎えた京都への修学旅行。小太郎も2人きりになれる機会を作ろうとLINEで待ち合せの連絡を入れるが、茜の返事を待たずにスマホを没収されてしまう。翌日、雨の中待つ茜は…

 

第5話 こころ

https://tsukigakirei.jp/story/05.html

▼公式サイトより引用▼

誰も知らないけど、私と安曇くん、付き合い始めましたーー。特に理由はないけれど、2人の仲はまだ秘密。でも「つきあう」って何するの?初めてのことに気持ちは盛り上がりながらも、悩ましい小太郎と茜は…。

 

第6話 走れメロス

https://tsukigakirei.jp/story/06.html

▼公式サイトより引用▼

「私、安曇くんのこと好きになっちゃったみたい」親友である千夏からのメッセージに、部活の大会を目前に控え茜は気もそぞろ。そんなこととは知らない小太郎のもとには、出版社から連絡があり、会いに行くことに。

 

第7話 惜しみなく愛は奪う

https://tsukigakirei.jp/story/07.html

▼公式サイトより引用▼

夏休み。期末試験も終え、千夏の誘いで同級生たちと遊園地へ。交際を明らかにしていない小太郎と茜がぎこちなく同行する中、小太郎への千夏のアプローチにやきもきする一方、茜は比良と一緒に皆からはぐれてしまう。

第8話 ヰタ・セクスタリアス

https://tsukigakirei.jp/story/08.html

▼公式サイトより引用▼

「安曇と水野ってつきあってんの?」休み中に遊園地でのことが拡散し、登校日の二人は注目の的。うれしはずかしい空気の中、初めて一緒に帰る約束。小太郎のお囃子の練習に付き合い、二人は夕暮れの川越の街へ…。

 

第9話 風立ちぬ

https://tsukigakirei.jp/story/09.html

▼公式サイトより引用▼

「安曇と水野ってつきあってんの?」休み中に遊園地でのことが拡散し、登校日の二人は注目の的。うれしはずかしい空気の中、初めて一緒に帰る約束。小太郎のお囃子の練習に付き合い、二人は夕暮れの川越の街へ…。

 

第10話 斜陽

▼公式サイトより引用▼

「引っ越すかもしれない」茜は引越し先の高校の推薦入試を受けることになり、小太郎もその高校を受けると言い出す。動揺の中迎えた川越祭り、陸上部のメンバーと遊びに来た茜は、山車で舞う小太郎の姿に見惚れるが…。

スポンサーリンク

 

 

■「月がきれい」おすすめポイント

 

「高校生ならともかく、中学生の恋愛を見て楽しめるの?」と思ってる大人こそ必見!

大人にも支持されている「月がきれい」のおすすめポイントを紹介していきます!

 

おすすめポイント①丁寧に描かれる“中学3年生ならでは”

本作の醍醐味である、中学3年生のリアルな恋愛模様

 

学校ではうまく話せないふたりが、スマホでのメッセージアプリを通じて徐々に距離を縮めていく描写は、まさに現代ならではの恋の始まり。

 

「月がきれい」は、とにかく中学3年生というその時期特有の状況や環境、心理描写を丁寧に描いて物語が展開していきます。

だからこそ、その時代にスマホをもっていなかった世代の大人も、「中学3年生ってこんな感じだよね」と共感できるんです!

 

社会人や高校生を題材とした恋愛作品はたくさんありますが、“中学3年生”にスポットを当て、ここまでリアルに丁寧に描いている作品はなかなかないのではないでしょうか?

 

普通の中学3年生の日常の中に含まれる、ピュアで焦れったいふたりのやり取り…

 

周りの友人たちが気付かない間に、少しずつ距離を縮めていくふたりの関係…

 

“中学3年生なでは”がたくさん詰まっている作品なので、その時代を経験した人なら誰もが楽しめること間違いなしです!

 

 

おすすめポイント②どこかで1度は聞いたことのある挿入歌

 

「月がきれい」に感情移入しやすいポイントのひとつとして、誰もが1度は聞いたことのある歌が挿入歌として流れることです。

 

東山奈央が歌う第5話の「やさしい気持ち」、第6話の「3月9日」、第8話の「夏祭り」など……

 

流れるタイミングも歌詞も物語にマッチングしていて、それがより「月がきれい」の世界に引き込ませてくれます。

世代を問わず愛されている歌が使われていることが大人も楽しめるポイントのひとつです!

 

おすすめポイント③毎週変わるEDのLINEメッセージ

 

最後までこの作品を楽しんでもらいたい理由は、エンディングで流れるLINEのやり取りの画面。

小太郎と茜の未来のやり取りではないかと言われているその内容は、なんと毎週変わるんです!

何気ない日常の中でのふたりのその会話は、本編でちょっと不穏な空気が流れたあとなどは特にほっこりさせられます。

LINEのやり取りの画面だけで伝わるふたりの関係は、ショートストーリーを見ているようだと言っても過言ではありません。

ぜひ、各回ごとのEDもしっかりチェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク

 

 

■「月がきれい」評判、感想!

 

公式Twitterに #恋テロ と入っている「月がきれい」。

これは、アニメ放送中の悶絶する悲鳴がTwitterに並ぶ様子から「深夜の恋テロアニメ」と評されたことがきっかけ。

そんな盛り上がりを見せているTwitterでの視聴者の評判を最後に見ていきましょう!

 

悶絶不可避?!

というわけで、悶絶している視聴者の反応を挙げてみましたw

みんなの反応を見ながらアニメを見るのも楽しそうですね!

 

「悶絶死」の視聴者続出ですね!w

スポンサーリンク

 

 

EDのLINEやり取りだけじゃない!Cパートも見逃せない!

おすすめポイントでも紹介しましたが、やっぱりみんなEDにも毎週しっかり注目しているみたいですね!

エンディングが流れても、まだまだ悶絶タイムは終わらないようです。

世の中のカップルはこんなLINEのやり取りをしてるんでしょうか?羨ましいですねw

そしてそんなほっこりEDからの、

茜と小太郎以外の恋愛模様や、担任の涼子先生にスポットを当てたストーリーなどが大反響のCパート!

回によっては数話収録されているので、Cパートが少なくてがっかりする視聴者も多いほど。

本編だけでも見応え十分なのに、サイドストーリーをここまで楽しませてくれるCパートがあるのは、なんだかお得感満載です♪

 

誰もが望むハッピーエンド!

 

「月がきれい」の感想で多く見られるのは、「どうかハッピーエンドで終わりますように」という反応。

進路という中学3年生ならではの先の見えない不安。

 

もしかしたら離れ離れになってしまうのではないかという不安を、視聴者も感じ取ってふたりの行く末を案じているんですね。

原作がない作品なので誰にも結末はわかりませんが、これほど視聴者に応援される茜と小太郎は幸せ者ですね。

 

EDのLINEのやり取りが、どうか茜と小太郎の未来でありますように…

 

アニメ放送もあとわずか。

今期一押しの話題作を見逃さないよう、ぜひチェックしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

 

ぽち♡応援してくれると喜びます♡

  ブログランキング・にほんブログ村へ  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)