【レシピ】簡単ビビンバの作り方!手軽に野菜たっぷり栄養補給♪

今日はビビンバが突然

食べたくなって作ってみました。

 

ビビンバはなんだか準備が

大変そうで、いつもは

外食で済ませてしまって

いましたが(新大久保とか…

聖地ですよねw)思っていたより

複雑ではなかったです。

 

さすがに石焼きビビンバでは

ないですが、自宅で手軽に作れる

 

ビビンバの作り方

 

をご紹介します♪

 

美味しいビビンバを

ご自宅でどうぞ♡

 


スポンサーリンク


 

ビビンバの作り方(ちょっと多めの2人前)

 

①ご飯を炊くか冷凍ご飯を解凍しておく(お茶碗2杯分ほど)

 

②もやし1袋、人参半分(細く切ったもの)と小松菜(大きな葉2~3枚ほどを3センチほどの長さに切ったもの)を軽くゆでる。

 

③上記の②の水を切り、中華だし小さじ3、ごま油大さじ3を加え混ぜる

 

※ゴマを適量ふりかけてもいいと思います♪

 

④お肉200g(我が家はこま切れ肉を使用。ミンチや肉そぼろでも可)をゴマ油で炒めてお好みの濃さに焼き肉のタレで味付けする

 

⑤フライパンにごま油をひき、温まってから用意したご飯を投入

 

⑥ご飯が温まってきたら(お好みでおこげを作ってもOK)、③と④を投入

 

⑦上記の⑥を混ぜつつ、お好みの量の豆板醤orキムチを加える

 

※焦げつかないよう注意

 

※辛いのが苦手な方がいる場合は豆板醤とキムチはなしでもOK

 

⑧器に盛りつけて完成!我が家では仕上げに温泉卵をのせました♪

 

※韓国のりもお好みで加えてくださいね

 

ご家族の人数や好みに合わせて

具材やご飯の量、濃さを

調節してください♪

 

チーズを加えてもとっても

おいしいですよ^^♪

 

ビビンバにあわせて、簡単な

中華スープもあるといいですよね。

 

味付けは全く厳密ではないのですが

超簡単中華スープの作り方

のせておきます。

 


スポンサーリンク


 

ビビンバに合う中華スープの作り方

 

①豆腐と小ネギをお好きな大きさにお好きな量きっておく

 

②わかめを水に戻して、お好きな大きさにきっておく

 

③お湯に①と②を投入して中華スープの素(我が家は鶏がらスープ)を適量入れて塩と醤油を仕上げに入れて完成!

 

本当におおざっぱに作って

いるので分量もなにも

ないですがw、我が家では

こんな感じで作っています。

 

卵を入れることもあるのですが、

今回はビビンバに温泉卵を

のせているので、卵の食べすぎ

防止に、がまんがまん・・・。

 

ウェイパーを使うご家庭も

多いようですし、中華スープの素は

 

特に絶対にこれでないといけない!

 

というものではないので、お好きな

分量をお好きな濃さになるまで

入れてくださいね。

 

以上、簡単ですが

中華スープの作り方でした。

 

ビビンバだけではなく、もう1品

あるとやはり食卓が賑わうので、

ぜひご一緒にどうぞ。

 

身構えていたほどビビンバは

難しくなかったですし、意外と

時間もかからずにできました。

 

綺麗に3色丼のように分けたいので

あれば炒める際に具材ごとに

分けなければいけませんが、

 

「最後混ぜて食べるので気にしない!」

 

という方であれば今回の全部まぜの

炒め方が楽ですし洗い物も少なく済むので

おすすめです。

 

中身が溢れないよう、ごはんと

具材が入って炒める余裕がある

フライパンもしくは鍋が必要に

なるので、そこだけご注意ください。

 

混ぜているときに全部溢れて

しまうと悲惨なので・・(笑)

 

 

もっともっと手軽に作りたい!と

いう方は必要なものがキットと

してまとまっている、Oisixの

お試しセットがおすすめです♡↓

 



これがキットで作ったビビンバ★

 

 

15分でできました♪

 

その他のOisix食材実食レビューはこちら↓
♡Oisix(オイシックス)実食・写真付レビュー・一覧♡

 

 

 

 

美味しくて美容にも健康にも

良い食生活を送りましょう♡

 

それではまた~♪
 


スポンサーリンク


 

スポンサーリンク
 

ぽち♡応援してくれると喜びます♡

  ブログランキング・にほんブログ村へ  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)