チャクラの意味は何?呼吸法や種類とその効果、健康や睡眠への影響まとめ!

スポンサーリンク

チャクラの意味は何?呼吸法や種類とその効果、健康や睡眠への影響まとめ!スピリチュアルや漫画のNARUTOで馴染み深い「チャクラ」には潜在能力を引き出す力が!チャクラの意味は何か、チャクラの呼吸法や種類とその効果だけでなく健康や睡眠への影響もまとめていきます!

スポンサーリンク

チャクラを知る前に…概要を知ろう!

時代がどんどん変化し、スピリチュアルというワードが最近よく聞くようになったかと思います♡

 

その中でも基本となる「チャクラ」とはなにか?それは身体にある7つの主要部分に存在するエネルギーセンターです。

NARUTOを読まれてる方はピンとくるかと思います☆

 

7つのチャクラそれぞれが人生におけるテーマを持っており、そのテーマに向き合い、そしてクリアしていく事で、身が持っている潜在能力を大きく引き出す事が出来ます!

 

しかし、チャクラは目に見えるものではない為、見えるものしか信じい方の中には「そんなのあるわけがない」と否定する方も…。なかなか理解が難しいものとはいえ、悲しいですよね(TωT)

 

そこで!ここでは、

主要7つのチャクラの意味とテーマ

そしてどのような能力を身に着ける事が出来るのか

どう健康に影響するのか

を簡単に分かりやすく説明していきます。

 

チャクラを正しく理解し、強化・活性化していくことで、自身の持つ潜在能力を開花していきましょうヽ(=´▽`=)ノ

スポンサーリンク

チャクラとは?基本知識・重要な役割について♫

チャクラとは、サンスクリット語で「車輪」を意味し、お尻にある尾骨から頭にかけて、脊柱(背骨)に沿って位置しているエネルギーセンターです^^*

 

このエネルギーセンターには…

  • 基盤と生存本能
  • 生命力や情緒
  • 意思や主権
  • 愛を与え受け取る能力
  • 創造的表現
  • スピリチュアルな気づき
  • 霊性

が含まれています。肉眼では見えませんが、霊視(例えば画像にもある額下の場所を活性化させること)を通して視れるようになります。

 

これは特別なことではなく誰でも可能なことなのですそしてこれからの時代必然的になると私は確信しています(●´ω`●)

 

チャクラの重要な役割として

  • 「気」や「プラーナ」と呼ばれるエネルギーの分配
  • 肉体の活力や生命力に影響を与える
  • 感情や精神に影響を及ぼす
  • ホルモンを分泌する内分泌系に影響を与える
  • 汗や消化液などを分泌する外分泌系に影響を与える

などが挙げられます。

 

これらのことから、チャクラを通して入ってくる気のエネルギーが、ブロックされていたり滞っていたりすると、心身に様々な影響を及ぼします。

スポンサーリンク

7つのチャクラが健康にどう影響するのか学ぼう!

❀第1チャクラ

場所は生殖器と肛門の間にあります。

腎臓、副腎、腸、骨格に対応しているチャクラで、このチャクラの開閉は生命力、パワー、情熱に関係してきます。

 

❁第2チャクラ

丹田(へその下10cm)にあります。生殖器や膀胱に対応しているチャクラです。

感受性や情緒のバランス、物欲、性に関係しています。

 

❀第3チャクラ

みぞおちのへその間にあります。胃・肝臓・胆嚢・膵臓・脾臓・消化器に対応しているチャクラです。

自信、不安、エゴ、個性、理性に関係しています。

 

❁第4チャクラ

両胸の間にあります。心臓、肺、循環器に対応しているチャクラです。

慈愛、希望、信頼、喜怒哀楽の感情に関係しています。

 

❀第5チャクラ

喉仏の下にあります。喉、甲状腺、副甲状腺、気管支に対応しているチャクラです。

意志、知識、創造性、判断力に関係しています。喉がやられやすい人(私もです!!)はここを活性化すると良いです✩

 

❁第6チャクラ

眉間の少し上にあります。ヨガの時に「第3の目」と言われる所ですね✩

目、神経系、直感、感覚、知恵に対応しており、知性・精神の成熟に関係しています。ここを活性化するとチャクラの状態を見れるようになりますヽ(=´▽`=)ノ

 

❀第7チャクラ

頭の頂点にあります。脳、霊性、直感、宇宙意識に対応しています。

宇宙・神との一体感、超能力に関係しています。クラウンチャクラとも呼ばれます♪

フリー写真 イエローストーン国立公園に架かる虹

全体的に健康な人は7つのチャクラは常に右回りへきれいな渦をまいています。

 

しかし先ほど書いたように喉が不調であったり生殖器に問題がある人はその部分のチャクラが滞ったり裂けたりとバランスを崩しているのです(´;ω;`)

 

また人間関係や過去のトラウマで自身を上手く表現できなかったり、人に不信感や不安がある人は4チャクラのバランスが崩れています。

日本人は真面目な分なりやすい傾向にあります。

 

スポンサーリンク

チャクラを活性化して健康になろう!

それではチャクラを活性化して健康にする方法ですが…

❍活性化させたいチャクラの色と同じ色の食べ物を食べる♡

尾てい骨から頭頂部にかけて「赤・オレンジ・黄・緑・青・藍・紫」が存在します。

それぞれ部位によって色があり、それに応じた体内の器官を通っていきます.

 

食品は大きく分けると3つに分類することができます。

色に分けると、暖色のアルカリ色、寒色の酸性色、緑の中性色になります。

 

また、食品はなるべく無農薬・無添加をオススメします。せっかく取り入れたのに効果が半減するどころかマイナスになる可能性もあります(´;ω;`)

 

それだけ添加物や農薬は危ないのです!主に道の駅や最近では無添加のお店も増えてきたので買いやすいと思いますヽ(=´▽`=)ノ

(下から暖色→中性色→寒色)

暖色系食材☆

トマト・赤ピーマンなどの野菜や、赤身の肉や魚・カニ・エビや小豆などがあげられます。

身体を温めることができる食べ物は、よりチャクラの入り口を活性化させます。
そして腸に位置するオレンジのチャクラに良い食べ物は、ニンジンやカボチャ、玉ねぎなど。それ以外にも魚介類も良いとされています^^*
胃に位置する黄のチャクラならトウモロコシ・ジャガイモ・大豆・小麦といった穀物が主な食べ物です。

 

それ以外にも、バナナやレモン、パイナップルといったフルーツも効果的な食べ物です。
これらの食材には、免疫力を上げたり、食欲を湧かせるなど生命力をあげていく効果があります。

中性色系食材✩

ちょうど心臓部に位置する緑のチャクラは、体内の機能をバランスよく保てる食べ物が必要です。

 

キャベツやレタス、ホウレン草などの葉物野菜や、アボカド、アスパラガスなど緑色の野菜を食べると、体をリラックスさせることができます。

 

また、ソラマメやえんどう豆、オリーブオイルといった緑色の豆類やオイルも効果的です。現代の人は特に取り入れて下さいね♡

セリフ
寒色系食材✩

チャクラの中でも上の方にある青いチャクラは喉を意味しています。

青い食べ物に分類されるのは、イワシやサバ、サンマといった青魚。またわかめや昆布なども青い食品です。
そして頭頂部を位置する紫。

 

エネルギーが出て行く部分ですが、このチャクラの通りを良くする食べ物はなすや紅芋、プラムやブルーベリーといった果物です。
寒色の食べ物の特徴は、自律神経を整えたり、身体の熱をとり除いて鎮静作用を与えるようなものが多いのが特徴です。

❍瞑想する(●´ω`●)

このワードもだんだん馴染みのあるものになってきてますよね!!

方法は色々あるのですが手っ取り早いのがぼーっとすることですww

 

気づいたら意識飛んでた!!って事ないですか??それはまさに瞑想状態なのです♡

どうしても考えてしまう人はYouTubeなどの動画サイトに瞑想用のBGMがあげられてますので聴くだけでもオススメですヽ(=´▽`=)ノ

瞑想もチャクラを回復させ、活性化する効果があります☆彡

❍とにかくゆっくり休む

特効薬ですね!!!やはりストレスが一番エネルギー消耗し、どんどんバランスが崩れていきます\(◎o◎)/!

 

病は気から は正解なのです。(気=エネルギー

仕事・学校・主婦業忙しい貴方!

 

それを理由に時間に追われてると大変なことになりますよ(´;ω;`)

私自身もちろん経験済なので言えることなのですが(私はましですが友人にいます)、これに気づくのと気づかないのじゃ全く違います。

 

なので不調がある方、心に自信がない方、休んで良いんです♥

銀河, スペース, 宇宙, 宇宙旅行, すべて, 満天の星空
スポンサーリンク

まとめ

私がチャクラを初めて聞いたのは漫画のNARUTOなんだろうなと書きながら思いましたww

主人公うずまきナルトを始め色んなキャラがチャクラを活性化させ、エネルギーを放出し技を出すのですが(ナルトだと螺旋丸)どんどんスピリチュアルのことを学ぶうちにチャクラは人間にも存在し、健康にまで及ぼすんだとわかったとき漫画の世界は真実を伝えてるものもあるんだと実感しました♡

 

ナルトの世界は身を守るためなどに攻撃として使用してますが私は元は人を癒やすためのツールであるのではと感じています。(放出について)

 

目に見えるものだけを信じようとせず見えないものも実在しているんだとわかってきました。

繰り返しますが方法を知り練習すれば誰にでも視覚化することは可能ですし

何より信じることが一番の近道です♡

 

ぽち♡応援してくれると喜びます♡

  ブログランキング・にほんブログ村へ  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)