紅茶の種類と特徴,美味しい淹れ方!自宅でのオススメの飲み方は?

紅茶の種類と特徴,美味しい淹れ方!自宅でのオススメの飲み方は?

様々な種類の紅茶がありますが、美味しく飲むには紅茶それぞれに「美味しい淹れ方」があるんです!ダージリン、アールグレイ、アッサムのオススメの飲み方は?ストレート、ミルクティー、アイスティー、淹れ方や蒸らし時間は?

美容に、洋食や洋菓子と合わせて、リラックスタイムに、など様々な場面で人生を豊かにしてくれる紅茶。

そんな紅茶の種類ごとの美味しい淹れ方、おすすめの飲み方についてみていきましょう!

スポンサーリンク

紅茶の種類と特徴、美味しい淹れ方!

https://anny.gift/1667/

 

小さいころなんだか紅茶は苦いような気がして苦手でしたが、成長するにつれ紅茶が大好きになりました♡

色んな茶葉を集めることも楽しみの一つ★

まだまだ寒い日が続くので、寒い日には温かい紅茶であたたまりましょう♡

 

紅茶を飲むようになってから、こんなに種類があるのか!そして淹れ方は茶葉によって変わるのか!と驚きがたくさん。

でも、最近ではきちんと「淹れ分け」ができるようになりましたよ♡

 

なので、今回は紅茶の種類や淹れ方について簡単にまとめてみようと思います。

 

紅茶の主な種類と特徴

 

<ダージリン>

●繊細で香りがよく、人気の紅茶。

ストレートで飲むのがおすすめ。

 

<アールグレイ>

●ベルガモットの香りの紅茶。

ホットでもアイスでも美味しく飲める。

 

<アッサム>

●甘みのある濃い味わい。

●ミルクとの相性抜群。

 

<セイロン>

●柔らかく濃厚な味わい。

●ミルクとの相性抜群。

 

アールグレイ、ラズベリー、ダージリン、セイロンティーが入った15周年限定のディズニーシーの紅茶も♡飲み比べにぴったり♡

 

 

スポンサーリンク

紅茶の美味しい淹れ方

<ストレート(ティーバッグ使用時)>

 

■沸騰した熱湯を使用(香りが引き立つ!)

 

■ティーバックは入れすぎると渋みがでるので抽出時間を守る。取り出す際にもそっと。

 

■お湯をティーポットにそそぐときはそっと。

 

■量にもよりますが、1人分なら蒸らし時間は1分~1分半ほど。蓋をした方がしっかりと蒸らすことができるのでおすすめです。

 

<ストレートティー(リーフティー)>

 

■3gの茶葉に150cc×人数分の茶葉をティーポットに入れ、勢いよく熱湯を注ぎこみます。

 

■ティーポットの中で3分ほど蓋をして蒸らします。

 

■蒸らし終わったらティーカップにそそぎますが、ティーカップを温めておくとさらにおいしく飲むことができます。

 

リーフティーを簡単に飲める茶こしマグ、モンポットは私の愛用品♡

 

 

蓋に茶こしをのせて、そのまま飲める♡いちいち台所に戻る必要もなし!

 

こちらも愛用中♡おなじく、紅茶を抽出したカップでそのまま飲めるタイプ!

 

 

繊細なデザインがうれしい♡ティータイムに欠かせない相棒です♡

 

<ミルクティー>

 

■紅茶の香りがより引き立つように、ミルクティーに使用する牛乳は常温がおすすめ。

 

蒸らし時間は2分~2分半ほど。ストレートティーより蒸らし時間は長めですが、ふたをした方が良い点は同じ。

 

紅茶の抽出が終わってから常温の牛乳を注ぎましょう。どうしてもあたたかい牛乳じゃなきゃ!という方はあたためてもOKですw

 

どちらも、砂糖やはちみつを加えてもおいしく飲むことができるのでお好みでアレンジしてみてくださいね。

特にミルクティーは砂糖を加えるのがおすすめです。

 

<アイスティー>

 

ホットティーを淹れるときのお湯の半量で濃いお茶を淹れます。

 

■アイスティーは短い蒸らし時間でOK!1分ほどで完了。

 

をたくさん入れたグラスに紅茶を注ぎ込めば完成。

 

アイスティーにはレモンを添えてもいいですね♪

 

ミルクティーにしたい場合は最後の水をそそぐ部分を冷たい牛乳に変えればアイスミルクティーに早変わり♡

 

洋菓子と一緒に紅茶をいただきたいですね♪お菓子もすすんでしまいそうですw

 

ルタオのお菓子は紅茶と相性抜群♡幸せなティータイムになること間違いなし!です♡

 

 

お好みのお茶をお好みの飲み方で、素敵なティータイムを♡

それではまた♡

スポンサーリンク

 

ぽち♡応援してくれると喜びます♡

  ブログランキング・にほんブログ村へ  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)