話題のTV情報・NEWS

【川崎小学生無差別殺人事件】登戸駅付近の治安がヤバい!?実態を徹底調査!

【川崎小学生無差別殺人事件】登戸駅(のぼりとえき)付近の治安がヤバい!?実態を徹底調査!2019年5月28日に発生したカリタス学園の女子生徒ら殺人事件。発生した現場は川崎駅の登戸駅から徒歩2分の公園。川崎や登戸駅付近の治安はヤバいの?今回は実態を徹底調査!

https://futaba05.com/archives/10235

あわせて読みたい
川崎登戸殺人事件のカリタス小学校とは?被害者が全員女生徒の理由がヤバい!?
川崎登戸殺人事件のカリタス小学校とは?被害者が全員女生徒の理由がヤバい!?川崎登戸殺人事件のカリタス小学校とは?被害者が全員女生徒の理由がヤバい!?2019年5月28日午前7時45分ごろ小学校の女子生徒を中心に...

【川崎小学生無差別殺人事件】概要

 神奈川県川崎市の登戸で起こった通り魔殺傷事件。トカナでも第一報を報じたが、徐々に内容が明らかになってきた。

被害者は近所のカリタス小学校に通う児童や保護者で、スクールバスを待っているところを襲われた。18人が救急車で搬送され、その内4人が重傷で、30代の男性1人と小学生の女児1人が死亡した。

捜査関係者の話によると、容疑者は50代の坊主頭の黒い服を着た男性で、児童を待っているバスに向かって歩き、乗車を待っていた児童らの頭や首に向かって刺身包丁のような刃物2本を振りかざして次々に切りつけたという。

その後、バスの運転手らが止めに入ると男は逃げ出したが、現場付近で首を刺して自殺を図った。容疑者は身柄を確保されたが、搬送先の病院で死亡が確認された。川崎市内に住む男性とみられている。

【川崎小学生無差別殺人事件】川崎登戸駅の概要

それでは、治安を紹介する前に犯行が起きた川崎登戸駅がどんな駅なのかを見ていこうと思います。

▼登戸駅の画像▼

▼登戸駅の場所▼

 

登戸駅の電車の乗り入れについては、

  • 小田急線(私鉄)
  • JR南部線

の2路線があります。

また、バスについては、

  • 神奈川中央交通
  • 川崎市バス

の二つが乗り入れています。

駅自体もかなり大きくJRでは緑の窓口も準備されている規模になります

▼登戸駅の駅構内の写真▼

 

登戸駅を住所でいうと川崎市に該当します。

◆登戸駅の住所:〒214-0014 神奈川県川崎市多摩区登戸3435

新宿駅からは、乗り換えなしの小田急線で1本で、約20分程度で到着します。

 

神奈川の中心地である横浜駅からは乗り換え一回で大体40分程度で到着するそうですね。


登戸駅付近の住宅は、都会というわけではないですが、中心地への交通の便もよく立地的には恵まれていそうですね。

【川崎小学生無差別殺人事件】川崎登戸駅の治安は?

さて、川崎登戸駅の治安はよいのでしょうか?悪いのでしょうか?

現在住んでいる人であれば、今回の小学生殺人事件を受けて不安になる方も多いでしょうし、これから住もうと思っていた人や住んだばかりの人にとっては実態が気になるところですよね。

川崎登戸駅の犯罪発生率は?

神奈川県の犯罪発生率を調べてみたところ、57位中第29位に登戸駅の川崎市多摩区が該当していました。

「川崎は犯罪率が高い」という先入観を持っている人も多かったと思いますが、多摩区については実際はそうでもないようですね。

川崎区は第3位にランキングしていますので、その印象が強いのかもしれませんね。

川崎登戸駅の地元民のコメント

他にも、様々な情報から調べてみました。地元民のコメントによると

「現在の登戸は人気の住宅街であるが、かつては治安が悪いことでその名が知られていました。戦後、溝の口を中心に登戸にも闇市が広がっており、その後の再開発で整備されたものの、いまだにその面影が残っている場所もある」

過去の街開発の名残で、まだ治安が悪い場所も結構ありそうですね。

 

「河川敷にはホームレスも住んでいましたし、小さいコリアンタウンも点在していましたね。僕たちがヤンチャな頃は、よくコリアンタウンに住んでいた人間と揉めていましたね。川崎から登戸に掛けては結構治安が悪くて、今でこそ武蔵小杉、溝の口などは発展していますが、住宅街とはいえ登戸は夜も暗くて取り残されているイメージです」

元々、登戸駅の周辺は日本有数のコリアンタウンだったそうです。場所によっては、その名残が残っている場所もありそうですね。

 

「登戸は沿線に通う不良学生らがたまっていました。特に横浜、川崎、立川にある朝鮮学校の生徒が集まり、また乗り換える駅として毎日のように日本人の不良学生と小競り合いが起きていました」(前出A氏)

JRと小田急線という路線が2つ通っていることからも乗り換え駅としても使われていたようですね。混雑するとストレスが溜まりますから、そういった小競り合いも多かったようです。

 

川崎登戸駅の世間の印象

 

 

 

基本的には川崎の中でも北側はよい治安、南側は悪い治安という印象を持っている人が多いですね。

ただ、南側の中で登戸駅は不審者が多かったりと『例外』と考える意見も多いですね。

こういう駅の治安の話は事件が起きるたびよく話題になりますが、『過ごし方』だと思います。

夜遅くに帰ってこればそれだけ治安が悪いことが多いでしょうし、昼間であれば駅前であっても治安が悪いことはありません。

ただ、今回の小学生殺人事件のケースをみて、登戸の不審者の数が多いことが話題になっていたことをみると、やはり治安というのも関係しているのかもしれませんね。

あわせて読みたい
川崎登戸殺人事件のカリタス小学校とは?被害者が全員女生徒の理由がヤバい!?
川崎登戸殺人事件のカリタス小学校とは?被害者が全員女生徒の理由がヤバい!?川崎登戸殺人事件のカリタス小学校とは?被害者が全員女生徒の理由がヤバい!?2019年5月28日午前7時45分ごろ小学校の女子生徒を中心に...
あわせて読みたい
川崎登戸殺人の目撃証言がヤバい!皆川さんコメントが放送事故で炎上!?【動画有】
川崎登戸殺人の目撃証言がヤバい!皆川さんコメントが放送事故で炎上!?【動画有】川崎登戸殺人の現場目撃証言がヤバい!皆川さんのコメントが放送事故で炎上!?【動画有】2019年5月28日に驚愕な殺人事件が川崎の登戸駅周...

https://futaba05.com/archives/10276