話題のTV情報・NEWS

小山智史の家族(嫁子供)や学歴(出身高校/大学)は?facebook顔画像特定!


小山智史の嫁子供両親や学歴(出身高校/大学)は?facebook/顔画像/反応も!2019年5月28日の神奈川県川崎登戸駅カリタス小学生殺傷事件の被害者小山智史さん。嫁や子供・両親の家族は?外務省職員だけど出身高校や大学などの学歴は?優秀な人材である小山智史さんがどんな方だったのかをご紹介します。

神奈川県川崎市登戸殺人事件の概要

 川崎市多摩区の児童殺傷事件で、首を切って自殺した男は事前に四本の包丁を用意していたことが二十八日、神奈川県警への取材で分かった。その後の捜査で、男は同市麻生区多摩美一、職業不詳岩崎隆一容疑者(51)と判明。県警は多摩署に捜査本部を設置し、周到に計画して犯行に及んだ可能性があるとみて殺人などの容疑で調べている。容疑が固まり次第、容疑者死亡のまま書類送検する方針。

県警などによると、事件は同日午前七時四十分ごろ発生。被害者は私立カリタス小学校(川崎市多摩区)の六~十二歳の女児十六人と男児一人、送ってきた保護者二人の計十九人と判明し、うち六年の栗林華子さん(11)=東京都多摩市桜ケ丘二=と、外務省職員小山智史(おやまさとし)さん(39)=世田谷区桜上水五=が死亡した。女性(45)と、いずれも六歳の女児二人が首などを切られ重傷。十九人の傷は顔や首、胸などに集中していた。

岩崎容疑者はスクールバスが学校から到着して間もなく、両手に包丁を持ってバス停近くのコンビニ前で小山さんを背後から襲撃。その後、無言で走ってバス停に並んでいた児童と女性に切り付けた。バスの男性運転手が降車すると十メートルほど離れた場所に移動し、包丁で首を刺した。小山さんを襲ってからわずか十数秒の間のことだったという。

 

小山智史のプロフィール(外務省職員)・顔画像

◆小山智史さんのプロフィール

  • 年齢 39歳
  • 住所 東京都世田谷区
  • 職業 外務省職員

小山智史さんは外務省職員でミャンマーを担当されていたそうです。

外務省にミャンマーの外交官は10人いるそうでそのうちのひとりになります。

とても優秀な外交官だったようで、上司からは「最高の外交官」という評価も。

 

2013年4月には、ミャンマーで民主化運動の指導者だったアウン・サン・スー・チーさんが訪日した際、小山さんが京都日程に同行しています。

テレビの映像でも放映されていましたので見た方もいらっしゃるかもしれませんが、スーチーさんの後ろに一緒に歩いていらっしゃいました。

なんでもスー・チーさんが京都市内でプライベートで急遽買い物の通訳を務めることになったそうです。

突然の依頼にも関わらず、スー・チーさんの好みに合うようなお菓子を一緒に探し対応したことで、その功績が認められたのか、その後の日程でも「お菓子担当」に任命され、大活躍だったといわれています。

2014年版の外務省の「専門職員採用案内」では顔写真付きで紹介され、抱負を述べられていました。

小山智史の嫁子供両親や学歴(出身高校/大学)は?facebook/顔画像/反応も!2019年5月28日の神奈川県川崎登戸駅カリタス小学生殺傷事件の被害者小山智史さん。嫁や子供・両親の家族は?外務省職員だけど出身高校や大学などの学歴は?優秀な人材である小山智史さんがどんな方だったのかをご紹介します。

「日本の国益のために働きながら、ときにはミャンマーの立場に立って、日本がミャンマーを正しく理解できるようなイベントなど、両国の交流が進むアイデアを出していきたいと考えています」

小山智史の嫁子供両親は?

小山智史さんにはカリタス小学校に通う小学生の子供がおり、その小山智史さんの子供にけがはなかったというから不幸中の幸いです。

小山智史さんの嫁である奥さんについてもコメントがあり、

  • 今は何も考えられない
  • 取材は控えさせてほしい

とのことです。

衝撃的な事件でしたから当然のことです。メディアの方々には親族への過度な取材は控えてあげてほしいですね。

小山智史の学歴(出身高校/大学)

小山さんの学歴については詳細は判明していません。出身が明確にわかっていません。

ただ、小山智史さんは、外国語大学に入学時、アジアに関心があったことと、珍しい言語を学びたいと思っていたことからミャンマー語を専攻科目に選んだそうです。

大学でミャンマー語を専門で学べるのは

●大阪大学(外国語学部ビルマ語専攻)

●東京外国語大学(言語文化学部or国際社会学部)

しかないので、どちらかに在学されていたのかもしれません。

facebookによると京都府出身のようですので、京都に近い大阪大学かもしれませんね。

小山智史のFacebook

小山智史さんのFacebookについても特定されています。

外務省勤めであることと出身が横浜となっていたことから、本人であることは間違いありませんが、更新がされていないのと被害者ですので、ここでの公開は控えさせていただきます。

小山智史の死亡に対する反応