話題のTV情報・NEWS

【動画/画像】シーサイドライン逆走の原因理由は?なぜ無人運転で事故が?

【動画/画像】シーサイドライン逆走の原因理由は?なぜ無人運転で事故が?横浜市内を結ぶ交通システムシーサイドラインが逆走して車止めに衝突!20人が負傷&数人が重傷!シーサイドラインの逆走事故動画と画像は?原因理由は無人運転?シーサイドラインが逆走事故を徹底調査!

シーサイドライン逆走事故の概要

 1日午後8時15分ごろ、横浜市内を結ぶ新交通システム「シーサイドライン」の新杉田駅(横浜市磯子区)で、同駅発金沢八景駅行きの車両が逆走し、新杉田駅の車止めに衝突する事故があった。神奈川県警によると、30人程度が車両に乗っており、そのうち約20人が負傷、数人が重傷とみられる。

シーサイドラインの逆走事故は数名の重傷者の出した大きな事故となりました。

ただ乗車しただけで、怪我をしたわけですから被害者からしたら溜まったもんじゃありませんね。

シーサイドラインはどこからどこまでを結ぶ車両?

シーサイドラインは

  • 横浜市磯子区のJR新杉田駅

から

  • 金沢区の京急線金沢八景駅

までを結ぶ車両です。

 

ご覧の通り、海の真横を走っている車両になるんですね。

▼シーサイドラインに実際に乗っている動画はこちら▼

シーサイドラインは1989年に開業し、94年から完全自動運転を導入されました。

シーサイドライン逆走事故の画像・動画

シーサイドライン逆走事故について、乗車されている人が画像をアップされていました。

 

 

シーサイドライン逆走事故の動画は判明次第掲載させていただきます。

シーサイドライン逆走事故の原因理由は無人運転?

現在事故の原因を調査中とのことです。判明次第追記させていただきます。

現時点で判明している情報は以下の通り。

 運営会社の横浜シーサイドラインによると、事故車両は新杉田発並木中央行きで、5両編成。運転士のいない完全自動運転で、進行方向と反対に走りだして止まったという。約50人が乗車していたとみられる。コントロール室は並木中央駅の本社にあった。

点検等の際に運転手が乗車することもあるようですが、基本的には無人運転だそうです。

今回の事件時も無人運転だったそうですので、やはりシステム不具合が原因な気がしますね。

事故車両の2両目に乗っていた会社員の青木健一さん(46)は、衝突の衝撃で車内のポールに手足をぶつけた。「発車から5秒後に事故があった。ドンという大きな音がして持っていた牛乳が飛んだ。顔から血を流している乗客や泣き叫ぶ子どもがいた」と振り返った。衝突から約5分後に先頭車両から避難できるとアナウンスがあり、他の乗客とともに誘導されて避難したという。

重傷者も出した大きな事件です。きちんとシーサイドライン逆走した原因を解明して対策を考えてほしいですね。

シーサイドライン逆走事故の世間の反応

シーサイドライン逆走事故 まとめ

まだ詳細が不明なことも多いので、判明次第追記させていただきます!