浅田真央引退会見の内容全て!「スケートは私の人生」結婚についても!

【引退会見全文】浅田真央引退会見の内容全文!何を語るのか?「スケートは私の人生です」今の心境は?結婚は?引退表明後、4/12に引退会見となった浅田真央選手。ファンへのメッセージも!日本フィギュアスケート界を牽引した浅田真央選手の引退会見全貌!早速見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

Contents

浅田真央引退会見の内容全て!何を語るのか?今の心境は?

 

日本が誇るフィギュアスケーター、浅田真央選手が引退会見!

そこで語られた内容とは?

 

▼引退表明ブログ全文&引退に対する世間の声▼

 

みていきましょう!

 

はじめのご挨拶

改めてご報告させてください。私、浅田真央は、選手生活を終えることを決断いたしました。

長い選手生活の中で、たくさんの山がありました。しかし、皆様の応援で山を越えることができました。

今日は感謝の気持ちを皆様に伝えられればと思い、このような場を設けさせていただきました。

 

全日本選手権が最後になるという感覚はあったか?

最後という意味ではソチの方が意識していましたが、全日本選手権ではトリプルアクセルをプログラムに組み込んで臨むことができて、自分らしかったなと思っています。

 

つらいとおもったことは?

自分がやりたいと思ってやってきたことなので、辛いと思ったことはありません。

スポンサーリンク

 

はじめてスケートをしたことを覚えている?

5歳なの記憶には残っていないのですが、ヘルメットをしてスキーウェアを着てひじあてひざあてをしている写真が残っているので、その写真の記憶はあります。

 

最も印象に残っている自分の演技は?

難しいですね・・・でもやぱり、ソチのフリーかなと思います。

気持ちがすごく、今までの試合以上に落ち込んでいたのもあるので、そんな中であれだけ挽回の演技をできたというところと、そしてそれがオリンピックだったっていうことが、一番良かったのかなと思います。

 

コーチについて

◆山田コーチがスケートの楽しさ、挑戦する楽しさを教えてくれました。スケートだけではなく、いろいろなことを教えてくれた先生です。

 

◆佐藤コーチには大人になってから指導してもらいましたが・・・自分の意思もすごく強い方、というか強いので、先生と話し合いをする機会も多かったんですけど、静かに見守っていてくれている先生でした。

スポンサーリンク

 

 

今後の活動について

夏にあるのが「ザ・アイス」なので、そこで引退後初めてみなさんの前で滑ります。

5歳からスケートを初めて、今までスケートにお世話になりました。

なのでこれからも何かしらの形でスケートに恩返しができるような活動をしていきたいです。

 

これからのスケート界について

自分も大きな存在である先輩方をみてスケートをやってきました。今までスケート界を引っ張ってこれたかなと思います。

これからは若い選手が若いパワーで頑張っていってほしいと思います。

 

浅田真央選手にとって「スケート」とは?

一言で言うとやはり、「人生」かなと思います。

スポンサーリンク

 

 

いま、自分を褒めてあげたいことは?

飽きてしまうことが多いのですが、ハマってしまったらすごくハマるんですよね。

飽きやすい性格の中で、5歳から26歳まで続けられたことは自分を褒めてあげたいです。

「よく続けてきたね、すごいね」と自分に言いたい。

 

すべてがスケート中心だったので・・・。本当に、「私の人生」です。

 

ファンの皆さんへ

長いあいだ、良い時も悪い時も諦めずに応援してもらえたことがすごく励みになり、パワーになりました。

本当に感謝しています。ありがとうございました。

スポンサーリンク

 

 

引退をすることを決めた理由

本当にやり残したことはないと感じたので。

 

引退会見の真っ白の洋服に込められた想いは?

真っ黒のスーツと迷いましたが…これに決めました。

自分の気持ちとしては晴れやかな気持ちなので、白を選びました。

 

「完璧」「ノーミス」を追い求めてきた理由は?

もちろん完璧をお見せしたいという気持ちです。

試合に、本番にあまり強いわけではないので、あえていってきた部分もあります。

スポンサーリンク

 

トリプルアクセルに込めた想いは?

伊藤みどりさんのようなトリプルアクセルを飛びたいというのが夢でやってきたので飛べたときは嬉しかったです。

トリプルアクセルは自分の「強さである反面、悩まされることも多かったですね。

 

5歳にタイムスリップできたらどんな言葉をかけるか?

「頑張って」と声をかけます。

やっぱり私はこれだけスケートをやってきてたくさんの人に応援されてきて幸せだなぁと感じました。

なので、自分に対してエールを送ると思います。

 

こどもに対して伝えたいことは?

ちっちゃい頃から本当にスケートが大好きで、ただただ大好きでやってきました。

今やっている子どもたちには「スケートを大好きな気持ちを忘れないでね」と言いたいです。

 

こどもが大好きなので、スケート教室とか以前やっていたんですけど、また機会があればやりたいです。

スポンサーリンク

 

トリプルアクセルに声をかけることができるとすると?

う~ん、むずかしいですね…声をかけられるとすると…

「なんでもっと簡単に飛ばせてくれないの?」って感じです(笑)

スケートを続けてこられた、支えとなったものは?

「自分の目標」が一番ですね。

それと、たくさんの方の応援があったからだと思います。

 

五輪の枠が二枠に減ったことは引退に影響したか?

世界選手権が影響したというわけではなくて、結局が自分自身で決めました。

スポンサーリンク

 

二月に決断して4月に発表となった。その期間は何をされていたか?

自分の気持ちの準備をしていて、今日に至りました。

 

全日本選手権が終わってから、誰が引退を一番後押ししてくれたか?

家族や友達に相談しました。みなさんいろんなアドバイスをくれましたが、最終的に決めたのは自分です。

旅行に行ったり、考えながら日々過ごしてきて、その中で決めました。

 

誰かにかけられた言葉の中で一番印象に残っている言葉は?

この決断をしてからは、みなさん本当に温かいメッセージを贈ってくださったので、私自身本当に晴れやかな気持ちでここにいます。

なので「感謝」という気持ちはこれからも持ち続けていきたいですね。

スポンサーリンク

 

スケートが日本でブームになって世界でも戦える国になったことに対してどう思うか?

私が小さい頃は伊藤みどり選手をはじめ、素晴らしいトップスケーターの方々がいました。

私もそうなりたいと思ってそれを目指してやってきました。

シニアに上がってからは本当にいい選手ばかりが集っていて、切磋琢磨しながらやってこれました。

素敵な選手、そして多くのメディアの方々がいたからこそ、ここまで有名なスポーツになれたとお思います。

 

ソチのショートからフリーで立ち直ることができたきっかけは?

ショートが終わってからは、「日本に帰れない」と思って辛い思いもしたんですけど…

フリー当日も気持ちが切り替わっていないまま公式練習を終えました。

 

着替えてメイクをしてリンクに出た瞬間に、会場の雰囲気もすごくて「これはやるしかないな」と、その時に思いました。

 

ソチフリー演技後の心境は?

上を向いて終わるポーズだったんですけど、「ああ、おわった~」という気持ちでした。

涙が出てきたんですけど、頑張って笑顔にしました。

スポンサーリンク

 

これからの不安、悩み事はあるか?

不安は何もないです。

前を向いて、新しいことに挑戦していきたいと思っています。

 

プルシェンコ選手の引退についてどう思うか?

私より選手人生が長く、多くの方々に多くの感動を与えてきた素晴らしい選手。

本当に、お疲れ様でしたと言いたいです。

 

浅田真央選手の信念は?

小さい頃から、これがしたい、という目標に向かってやってきました。

なので「目標を達成する」その想いが強かったと思います。

スポンサーリンク

 

選手生活を終えて、どんな生活をされましたか?

旅行に行ったり、おいしいものをたべたりすることができました。

 

キム・ヨナ選手への想いは?

私たちは16頃から一緒に試合に出てきました。

本当にお互いいい刺激を与えながら、もらいながら、スケート界を盛り上げてこれたのではないかなと思います。

 

全日本選手権はどんな思いだったか?

「ノーミス」でやりたいという思いはありましたが、やはり完璧ではなかったし、現役生活最高の演技ではなかったです。

悔しい思いもありましたが、点数が出たときに、「もう、いいのかもしれない」と思いました。

全日本選手権は12歳から出場しているんですけど、一番残念な結果で終わってしまって、結果もひとつ決断するには大きな要素になったのではないかなと思っています。

スポンサーリンク

 

一度だけどこかのタイミングに戻れるとしたら、いつに戻りたいですか?

やぁ~・・・26年間ですもんね。むずかしい・・・

でも、ほんとに、戻ることはないと思うので、あんまり、今パッて答えは出てこないですね。

 

オリンピックについてどう思うか?

あと一年ということで、選手の方々は日々いろいろな思いで過ごしていると思います。

なので私からはエールをおくりたいと思います。

 

オリンピックという舞台はどのような場所だったか?

やはり4年に1度ですし、選手である以上はそこを目指してやってきたので、そこに出れた、そしてメダルを取れたということは本当に嬉しいことです。

スポンサーリンク

 

生まれ変わるとしたら、もう一度スケートをやりたいですか?

今こうして26歳までスケートをやりきって何も悔いはないので、もう一度生まれ変わるとしたら、スケートの道は選ばないと思います(笑)

スケートではないとしたら、食べることが大好きなので、ケーキ屋さんとかカフェとか、レストランだったり、そういうのをやっていたのかな、と思ったりもします。

 

「自分が言ったことは必ずやり遂げる」このポリシーは誰から?

やはり母ですかね。

あとは、こういう性格なので・・・頑固って言うんですかね。

自分が決めたことに対しては、頑固なつもりです。

 

「自分が言ったことは必ずやり遂げる」このポリシーを初めて達成したと感じたのは?

小さい頃に野辺山合宿という長野県での合宿があるんですけど、そこでトリプルアクセルをはじめておりた、という経験があります。

その時に目標を達成するってこんなに嬉しいんだな、頑張ってよかったな、と思いました。

スポンサーリンク

 

ご結婚のご予定は?

ご結婚のご予定ですか・・・ないです!(笑)

でもお相手がいれば、今日もその方と一緒に帰れたんですけどね・・・(笑)

 

将来のお相手に台湾の方を選ぶことは?台湾に来ることは?

(台湾社の記者)

卓球の愛ちゃんとお友達なので、言い方がいれば・・・

前からいってみたい国なので、愛ちゃんに案内してもらいたいですね。

 

プロスケーターとして今後どんなスケートを見せていきたいか?

エキシビジョンナンバーを準備しています。

まだ完成していませんが、自分の思いをぶつけるような、そんなエキシビジョンプログラムをつくろうと思っています。

 

最後の挨拶

今日はお集まりいただきありがとうございました。

引退が決まってからは本当に多くの温かい言葉をかけていただいて・・・

スケート人生で経験したことを忘れずに、これからの人生も前向きに笑顔で前に進んでいきたいと思っています。

みなさん、応援ありがとうございました。

 

最後は感極まって涙を見せた真央ちゃん。こっちまでうるうるしてしまいました・・・ありがとう真央ちゃん、お疲れ様真央ちゃん!!次なる道も晴れやかで輝いている気がします^^*本当に人として魅力のある選手ですよね。人から愛される理由がわかります。これからの多方面でのご活躍をお祈りしています!!

スポンサーリンク

 

 

映画情報はこちら☆

 

◆残酷すぎる結末に衝撃!【暗黒女子】ネタバレ感想!◆

 

◆超大ヒット映画【君の名は。】展が東京開催!◆

 

◆【ひるね姫】ネタバレ感想評判!◆

 

◆【チアダン】ネタバレ感想評判!◆

 

◆劇場版SAOオーディナルスケール情報ならこちら!◆

 

女性にオススメの情報はこちら★

 

Oisix入会レポ!メリットまとめ♡

 

ルタオスイーツが絶品!道産子の私のおすすめまとめ♡

 

女性の冷え性、タイプ別対策が◎!

 

抱かれたい男性有名人ランキング2017発表!

 

野菜ケーキのポタジエ4種実食レポ!

 

野菜たっぷり摂取!サブウェイのお得な頼み方!

 

ディズニー特集はこちらをどうぞ♡

 

ディズ二―シー15周年の期間限定グッズ&イベントはこちら↓

 

期間限定アナ雪イベントやディズ二―ランドの魅力はこちら↓

 

ディズニーリゾートに行く際の必須持ち物はこちら↓

 

その他TV・芸能情報ならこちらもどうぞ★

 

関ジャニ横山が買い物ド素人で可愛い!2017最新家電を調査!

 

セリア&ダイソー&キャンドゥ3大百円均一ランキングベスト3!

 

メレンゲの気持ち出演の千葉雄大が可愛い&かっこいい!

 

【ヒルナンデス】2017ホームセンター時短&家事便利アイデア商品!

 

新庄剛志が44億円騙し取られていた!番組初告白の暴露、続々!

 

まえだまえだの前田航基が社会人ラップ選手権に乱入?

スポンサーリンク

 

ぽち♡応援してくれると喜びます♡

  ブログランキング・にほんブログ村へ  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)