焼き芋をオーブンで!魚焼きグリルで!ほくほく美味しい作り方♪最適な芋の種類もご紹介!

焼き芋をオーブンで!魚焼きグリルで!ほくほく美味しい作り方♪最適な芋の種類もご紹介!

焼き芋作りを自宅でしてみませんか。オーブンレンジや魚焼きグリルを使って作る方法を大公開!そのほか、焼き芋に最適のサツマイモの種類もご紹介。ほくほくのお芋は寒い季節にぴったり!おやつにも、おかずにも。手軽にできるもう1品。

寒い冬は特に食べたくなる、焼き芋。

 

小さい頃は石焼き芋屋さんを捕まえて食べるのが大好きでしたが…

なかなか近くにいなかったり食べたい時に来てくれなかったり。

 

これはもう、家で作っちゃおう!!

 

…と、いつも買うだけだった焼き芋をお家で作ってみておいしくできましたので、その作り方やポイントをご紹介します♪

 


スポンサーリンク


焼き芋の美味しい作り方(オーブン使用)

 

1.ボウルに焼き芋のもととなるサツマイモ(よく洗ったもの)と、芋が隠れる程度の水を入れ、そこに小さじ2杯の塩を加えて、30分程度浸けておきます。

(一人あたりサツマイモの半分~ひとつは食べたいですよね)

 

2.オーブンを160度に予熱します。

(意外と時間がかかる場合があるので早めに温めておきましょう

 

3.よく洗ったサツマイモ(皮付きのままでOK)をひとつずつアルミホイルに包んで耐熱皿に載せます。

 

4.アルミホイルに包まれたサツマイモを、予熱が完了したらオーブンに入れ、60分~90分焼きます。

 

5.ほくほくの焼き芋が完成!!

 

・・・意外と簡単ですよね♪

 

私はこれで作って十分美味しい焼き芋が完成しました★

 

焼き芋の美味しい作り方(魚焼きグリル使用)

 

オーブンは持ってない!という方にも焼き芋をお楽しみいただきたいので、魚焼きグリルを使って作る方法もご紹介。

 

1.ボウルに焼き芋のもととなるサツマイモ(よく洗ったもの)と、芋が隠れる程度の水を入れ、そこに小さじ2杯の塩を加えて、30分程度浸けておきます。

(※大きなさつまいもは魚焼きグリルに入らないことがあるので最初に必ず入るかどうかチェック!!)

 

2.サツマイモ(皮付きのままでOK)をひとつずつアルミホイルに包みます。

 

3.アルミホイルに包まれたサツマイモを両面焼きの魚焼きグリルに入れ、中火弱で40分~60分焼きます。さつまいもに竹串がスッと通るようになれば出来上がり!

(両面焼きの魚焼きグリルではない場合、途中でひっくり返してくださいネ)

 

4.焼きあがったら10分ほど置く。

 

5.ほくほくの焼き芋が完成!!

 

これはオーブンで作る時にも言えることですが、調理機器の機種や火力の強さ、さつまいもの大きさによって時間は調節してくださいね。

 

こまめにチェックしてもいいかもしれません。

 

もっと本格的に作る場合には、ほかの方法もありますのでそちらもご紹介しますね。

 

本格的な焼き芋の作り方(砂利を使用)

 

1.サツマイモのほか、鍋や深めのフライパンと「砂利」を準備

 

(甘みを引き出す遠赤外線には黒っぽい小石が入った砂利が有効)

 

2.↑で準備した鍋やフライパンの上で砂利を熱する

 

3.熱した砂利の上にサツマイモを直にのせて60分~90分焼きます。

 

(全体的に焼けるよう、たまに向きを変えながら熱しましょう)

 

4.この方法でも、ほくほくの焼き芋が完成!

 

ただ、食べ物をのせられる砂利を常備しているご家庭って少ないですよね。

 

なのでわたしはオーブンを利用しました。

 

オーブンや魚焼きグリルがあるご家庭はぜひ、お試しください★

 

※実家で電子レンジを使った焼き芋が出てきたことがあったのですがオーブンで作った方がおいしかったので個人的にはオーブンがお勧めです!

 


スポンサーリンク


 

美味しい焼き芋に最適のお芋の種類

 

なかなか近くのスーパーには売っていないかもしれませんが、焼き芋に向いている糖度の高いお芋の種類ものせておきます♪

 

見かけたらぜひ焼き芋用にGETしてくださいね★

 

●鳴門金時

 

●紅あずま

 

●安納芋

 

●知覧紅

 

●シルクスイート

 

糖度が高いお芋は本当に美味しいですよね♪

 

私が今回使用したのは厳選食材宅配のOisix(オイシックス)でGETした生キャラメル芋!

 

こ~んな感じ。ほっくほく♡

 

糖度が高くて焼き芋に最適!

 

Oisix自慢の旬の厳選食材をお試しするなら、こちら↓




最大1,100円もお得!初めてなら断然こちらのセットから!!

 

送料無料なのがうれしい♪

 

契約は別途申し込みになるので自動継続なし!

 

安心してお試しくださいネ♪

 

・食べることが好き

 

・食材に気を使っている

 

・最近野菜不足

 

・近くに良いスーパーがない

 

こんな方は絶対に損しない内容になっているのでおすすめです♡

 

その他のOisix食材実食レビューはこちら↓
♡Oisix(オイシックス)実食・写真付レビュー・一覧♡

 

 

 

 

最近寒い日が続いているので、温かいものが食べたくなる方も多いのではないでしょうか。

 

焼き芋で1食分にするのはなかなか難しいかもしれませんが、お子さんのおやつやちょっと小腹がすいたときに作ってみてくださいね♪

 

焼きあがるまで少し時間がかかるので、その間に家事を済ませて私は時間を有効活用できました^^♪

 

食べる前の小運動ですw

 

スキマ時間有効活用大事!w

 

焼き芋屋さんを必死に追いかけてGETする焼き芋も風流ですが、家で作りたての焼き芋をアツアツの状態で食べるのもまた格別ですよ♪

 

全国の焼き芋好きの方の参考に少しでもなりましたら幸いです★

 

これからもよろしくお願い致します♪

 

ほくほくのおいも、さいこ~♡

 

それではまた♪


スポンサーリンク


 

スポンサーリンク
 

ぽち♡応援してくれると喜びます♡

  ブログランキング・にほんブログ村へ  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)