どんな世界を知りたい?

ディズニー都市伝説|ホーンテッドマンションの本物の幽霊説と掃除しない謎!


ディズニー都市伝説|ホーンテッドマンションの本物の幽霊説と掃除しない謎!ホーンテッドマンションに本物の幽霊がいる!?ホーンテッドマンションは開園以来一度も掃除したことがない!?今回は、そんな噂の尽きないディズニーランドの大人気アトラクション『ホーンテッドマンション』の概要&バックストーリー&都市伝説をご紹介します!

ぬまくん
ぬまくん
ねぇねぇくろちゃん、ホーンテッドマンションってディズニーでは珍しく怖いアトラクションだよね?なんかそういうこわ~い都市伝説とか物語とかありそうだわん
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくん、こわい話大丈夫なのかにゃん?実はホーンテッドマンションにはこわ~いバックストーリーや都市伝説があるんだにゃん!今回ディズニーランドのアトラクション『ホーンテッドマンション』の概要&バックストーリー&都市伝説を全部紹介するにゃん!

ディズニー都市伝説|ホーンテッドマンションとは?

ディズニー都市伝説|ホーンテッドマンションの本物の幽霊説と掃除しない謎![引用]公式HP

ディズニーランドの開演当初からある、ファンタージーランドのシンボル的存在『ホーンテッドマンション』

999人のゴーストが住み着いている不思議な洋館を題材としたのアトラクションです!

でも皆さん、このホーンテッドマンションの物語やバックストーリーってご存知ですか?ディズニーのアトラクションには意味やバックストーリーが設けられているものが多いです♪

そのような背景も知ったうえで、ディズニーのアトラクションに乗れば、きっと、もっと楽しくなりますよ(*´▽`*)

ディズニー都市伝説|ホーンテッドマンションの物語・バックストーリーとは?

ディズニー都市伝説|ホーンテッドマンションの本物の幽霊説と掃除しない謎![引用]公式HP

では、ディズニーランドのアトラクション『ホーンテッドマンション』の物語やバックストーリーはどのようなものなのでしょうか?

1671年10月31日、ブルガマイスター(オランダ人の市長)によってホーンテッドマンションは建てられました。

神聖なインドの埋葬地を汚すことになると町の長老達から警告を受けていましたが、川を見下ろす丘に建設計画を立てたのです。

工事の着工と共に原因不明の事故にみまわれますが無事に完成、市長は家族と共にホーンテッドマンションへと移り住みました

しかしその後、市長自身は気が狂ってしまい自らを墓地へ幽閉してしまったのです。残された家族は全員館から出て行き、その後10年間ホームレスの溜まり場となっていました。

建設から200年後の1871年、土地の有力者であるロナルド=スティーブンスに館の権利が渡り館の権利修復工事が始まりました。

しかし以前と同じようにまた原因不明の事故が相次ぎ、石工が落石事故に会い亡くなってしまいます。その仕事はロナルド自らが引き継ぎ、工事は続行されたのです。

1871年10月31日、ロナルドは家族を連れホーンテッドマンションへと移り住みました。その直後にロナルドは心神喪失となり、墓跡に自らの名前を彫るとボイラーの爆発事故によって亡くなってしまいます

彼の死後、一家は館をアメリカの降霊術協会へと売り渡しました。協会は館にある一つの部屋を降霊術の部屋とし、夜中に霊を呼び出すために使いました。

1914年に協会が解散するまでに行われた降霊の回数は900回を超えたとされています。

その後館の権利はジョージ=グレイシーへと渡ります。しかしジョージは殺害され、当時学生であった息子のマスター=グレイシーが館へ移り住むことになったのです。そこから館のオカルト現象が始まります。

 

マスター=グレイシーは最初の妻リリアンと、ニューオーリンズで出会ったマダム=レオタとの奇妙な3人暮らしを始めます

リリアンとレオタは降霊や死者と会話する儀式などを行うようになり、次第にマスター=グレイシーも参加しオカルトに夢中になっていくのです。

そんな中、妻リリアンはレオタに嫉妬し、彼にレオタから離れるよう言うのですが全く聞く耳をもってくれなかったのです。その後リリアンは亡くなり、マスター=グレイシーはますますオカルトにのめり込み財産をつぎ込んでいきました。

資金が底をつきそうになり、マスター=グレイシーは資産家の娘であるエミリーを2番目の妻として館へ迎えます。

エミリーは当時16歳でしたが両親は既に他界していて、彼女は家の財産を受け継いでいました。結婚直後にエミリーが亡くなると、その資産は全てマスター=グレイシーの物となりました。

しかし、後にマスター=グレイシー自身も気が狂ってしまい屋根裏部屋で首を吊り亡くなるのです。

彼の声は今でも館に響いていると言われています。

ぬまくん
ぬまくん
体がぶるぶる震えるような内容だわん…!まさかそんなバックグラウンドストーリーがあったとは思わなかったわん!次回乗るのが怖くなってきたわん…
ディズニー都市伝説|ホーンテッドマンションの本物の幽霊説と掃除しない謎![引用]blog.livedoor.jp

肖像画の男性はこの館の主人であるゴーストホスト(ジョージ=グレイシー)です。 
最初は普通の絵なのですがどんどん老いていって最後には白骨化してしまいます。

ディズニー都市伝説|ホーンテッドマンションはどんなアトラクション?人気・待ち時間は?どんな人にお勧め?(カップル・子供連れ家族)

ディズニー都市伝説|ホーンテッドマンションの本物の幽霊説と掃除しない謎![引用]公式HP

ホーンテッドマンションは

屋内型で乗り物に乗って進むライド系のアトラクションです。

普段の待ち時間は10分〜60分ほど!ディズニーランドの混雑具合に比例するイメージですね!

また、所要時間はおよそ15分程度です♪平日は比較的空いていますし、ファストパスを利用するほど長時間並ぶことはほぼないと思いますよ(*’ω’*)

ディズニーランドのハロウィンイベントから年明けにかけて行われるナイトメア・ビフォア・クリスマスとのコラボ『ホリデーナイトメア』の時期は混雑が予想されますのでファストパスは必須です!

ディズニー都市伝説|ホーンテッドマンションの本物の幽霊説と掃除しない謎![引用]http://niccoricca.com

ディズニーに訪れた日が雨天でも楽しめますし、夏場はちょっと涼むのにもってこいのアトラクション!

ディズニーランド唯一のホラーアトラクションで、お化け屋敷に近いものではありますが、ユニークな演出もあるので大人でしたらさほど怖くは感じられないと思いますよ(*´▽`*)

ただ…暗闇を進むので小さいお子さんには少し怖いかもしれません

定員3名ほどの乗り物なので、お子さんを真ん中に乗せて左右に大人が乗るというご家族をよく見かけます。

これなら怖くても、しがみつけるので大丈夫かもしれませんね!

ディズニー都市伝説|ホーンテッドマンションの場所は?

ではでは、そんなディズニーランドのアトラクション『ホーンテッドマンション』の場所(乗り場)はどこなのでしょうか?

ホーンテッドマンションの場所は

ファンタジーランドの左手、クリッターカントリーとの間にあります。

怪しい雰囲気を醸し出しているのですぐに分かります。目の前に『空飛ぶダンボ』がありますので、ダンボを目印にしてもいいですね。

▼ホーンテッドマンションの場所はこちら

ディズニー都市伝説|ホーンテッドマンションの本物の幽霊説と掃除しない謎![引用]公式HP

ディズニー都市伝説|ホーンテッドマンションの本物の幽霊説と掃除しない謎!

ディズニー都市伝説|ホーンテッドマンションの本物の幽霊説と掃除しない謎![引用]http://niccoricca.com

さて、そんな不気味でありながらも面白いディズニーランドのアトラクション『ホーンテッドマンション』ですが、ある2つの都市伝説があるのをご存知ですか?

1つはこわ~い都市伝説。そしてもうひとつはディズニーのこだわりを感じる都市伝説です。

ホーンテッドマンションにまつわる『ディズニー都市伝説』を紹介します!

ディズニー都市伝説|ホーンテッドマンションには本物の幽霊がいる!?

ディズニーランドのアトラクション『ホーンテッドマンション』には本物の幽霊が出るという都市伝説があります。

オープン当初、ホーンテッドマンションのどの演出が良かったのかゲストにアンケートを取ったところ、1番に挙げられたのが

ホーンテッドマンションの本棚の後に出てくる、廊下で手招きしている女の子がとてもリアルで怖い

という回答。

しかしキャストは不思議に思います。あそこにそんな演出はない…。

この廊下では度々手招きする女の子が目撃されるとのこと

この噂によりキャストが館内を調べたところ、今度はキャストによる目撃談が出るのです…。

赤い服を着た女性…これももちろん演出ではありません。

その後、閉園後の確認作業は一人では決して行わないようになったそうです。

ホーンテッドマンションで外のスタンバイ列に並んでいる多くのゲストは、たびたび洋館の窓に「女性の姿」を目撃するそうです。

実は、この女性は幽霊ではなく、ホーンテッドマンションの裏側にあるレストラン「グランマ・サラのキッチン」の窓に映ったゲストの影なのです。

レストランの窓をホーンテッドマンションの一部にした仕掛けの1つなんですよ。

ディズニー都市伝説|ホーンテッドマンションの本物の幽霊説と掃除しない謎![引用]http://niccoricca.com

ディズニー都市伝説|ホーンテッドマンションはオープン当初から一度も掃除されていない!?

ディズニーパークはいわゆる夢の国です。夢の国を保ち続けるためにディズニーパーク内は、毎日大勢のキャストの手で掃除がされています。

しかしある場所は、オープン当初から全く掃除がされていないそうなのです。

そう、それがホーンテッドマンション

館の外観のクモの巣など、あえてそのまま残しているのです。

自然のままにしておくことで、館の古びた外観や異質な雰囲気を醸し出しているのかもしれませんね♪

ディズニーのこだわりの深さから生まれた都市伝説な気がしますね♪

ディズニー都市伝説|ホーンテッドマンションのまとめ

ディズニー都市伝説|ホーンテッドマンションの本物の幽霊説と掃除しない謎![引用]公式HP
ホーンテッドマンションまとめ!
  • ホーンテッドマンションは999人のゴーストが住み着いている不思議な洋館を題材としている屋内型で乗り物に乗って進むライド系のアトラクション
  • ホーンテッドマンションには、『原因不明の事故や多くの死に関係している』という怖いバッググラウンドストーリーがある
  • 比較的空いているアトラクションですが、間限定のイベント時期はファストパス必須!子供にはすこし怖いかも・・・。
  • ホーンテッドマンションには、「本棚の後に出てくる廊下で、手招きしている本物の幽霊の女の子がいる」という都市伝説があり、ゲスト・キャストともに目撃情報があるとのこと・・・
  • 「ホーンテッドマンションはオープン当初から一度も掃除していない」というディズニーのこだわりが感じられる都市伝説がある

パーク内はどこもかしこも現実離れした『夢の国』を楽しむ事ができます♪

その中でもちょっとダークな雰囲気を醸し出しているホーンテッドマンションは、小さい頃から必ず乗るアトラクションですよね。

怖いけど気になる…そして出口でちょっと物悲しくなってまた乗ってみたくなる。そんな気分になる方、私以外にも居るのではないかなと思います♪

本物の幽霊の都市伝説や、あえて手付かずの自然にまかせた洋館の演出など、不思議な魅力があるホーンテッドマンション。

たくさんの都市伝説があるのは、それだけたくさんの人がうわさしているからですよね。ある意味、人気の裏付けです♪

子供の頃に乗ったホーンテッドマンションと大人になってから乗るホーンテッドマンションとでは感じ方も違うかもしれません。

しばらく乗ってないなという方も、久しぶりにあの館に訪れてみてはいかがでしょうか(*´▽`*)