どんな世界を知りたい?

ディズニー都市伝説|イッツァスモールワールドで消えた男の子の謎!


ディズニー都市伝説|イッツァスモールワールドで消えた男の子の謎!ディズニーランドで開園当初から存在し現在まで愛され続けているイッツァスモールワールド!人形の中に人間の男の子が混ざっている謎を知ってますか?今回はイッツァスモールワールドにまつわる都市伝説を紹介します♪

ディズニー都市伝説|イッツァスモールワールドとは?

ディズニーランドで開園当初から愛されているアトラクションの一つで、35周年を気に人気映画18作品から約40体のキャラクターが追加され大幅にリニューアルをし、子供からお年寄りまで楽しめるアトラクションです。

ディズニー都市伝説|イッツァスモールワールドの物語・バックストーリー・設定とは?

母国も名前もわからない男の子が子供のための施設に暮らしていました。ある日遠足でカルフォルニアのディズニーランドに行くことになりました。男は「ここでなら自分の母国や名前がわかるかもしれない」と思いました。
男の子は不思議な時計の建物を見つけました。そのアトラクションに乗ると世界各国の衣装を着た子供達が歌を歌っていました。男の子は「小さな世界は全て同じ」ということに気がつき、男の子にとって特別なアトラクションになりました。
というのが物語です。簡単に言うと男の子がイッツァスモールワールドに乗り、自分探しの旅に出かけるというお話です。

ディズニー都市伝説|イッツァスモールワールドの歌詞とは?

イッツァスモールワールドの歌詞はとても有名で誰でも一度は聞いたことがある曲です。
「世界中どこだって 笑いあり 涙あり みんなそれぞれ助け合う 小さな世界 世界は狭い 世界は同じ 世界はまるい ただひとつ
世界中 誰だって ほほえめば 仲良しさ みんな輪になり てをつなごう 小さな世界 世界は狭い 世界は同じ 世界はまるい ただひとつ」
もともとはニューヨーク世界博覧会にユニセフから依頼を受け、ウォルトディズニーが作った歌詞です。

ディズニー都市伝説|イッツァスモールワールドはどんなアトラクション?

イッツァスモールワールドは所要時間10分の屋内型1台で20名乗車できるアトラクションなので、とても回転率がいいです。
週末でも30分を超えることはほとんどありません。
イッツァスモールワールドは、動物や世界各国の子供たちに迎えられながら船旅をしていくボート型アトラクションです。
小さな子供からお年寄りの方まで楽しむことができます。

ディズニー都市伝説|イッツァスモールワールドの場合は?

ディズニーランド内のファンタジーランドにあります。
ビビットな外観が特徴的です。

ディズニー都市伝説|イッツァスモールワールドで消えた男の子の謎

イッツァスモールワールドはとても楽しい世界と思っていると思いますが、意外と怖いお話もあります。
イッツァスモールワールドは世界各国の衣装を着た人形が、歌を歌っているのですがその中で一体だけ人間と間違えてしまいそうな男の子のがいます。その子はピノキオの人形を持っているのですが見つけようと思ってもなかなか見つけられません。もし見つけたら帰り際に「もう帰っちゃうの?」「またきてね」と声をかけてくるそうです。
でもアトラクションからでるとそんな男の子はいません。声をかけてきた男の子はどこに消えたのでしょうか。

ディズニー都市伝説|その他

イッツァスモールワールド内で黄色いコアラを見つけるといいことがある。
実はイッツァスモールワールドには別ルートが存在する。
など怖いものやいいものなど色々な都市伝説があります。

ディズニー都市伝説|まとめ

いかがでしたか?
私は休憩のためにイッツァスモールワールドをよく乗っているのですが、物語や都市伝説を知ることでよく観察し考えるようになりました。そしてイッツァスモールワールドが休憩のためのアトラクションではなくなりました。

長年子供からお年寄りまで愛されているイッツァスモールワールドだからこそ、色々な言い伝えがあり、物語を知ることで次乗ったときに楽しみが増えます。怖い都市伝説も本当かどうか試したくなるものです。