美容・健康

エメリルヘアオイルの成分を徹底解析!くせ毛やうねりに効果なし?

エメリルの成分を徹底解析!くせ毛やうねりに効果なし?

ドライヤーの熱で髪が潤い気になるうねりを解消してくれると話題のエメリルオイル

美容師さんからも支持を得ていると人気のオイルだそうです。

もともとくせ毛の人や年齢を重ねるごとに髪のぱさつきやうねりが気になってきた方にとって救世主とも言えるようなオイルとのこと♪

私も実は生まれつきくせ毛で年齢を重ねるごとにさらにくせが強くなっていった人の1人だったりします。。。しっとりサラサラストレートの髪の人にどんなに憧れたか。。

さてそんなうねりが気になる人の為のエメリルオイルの成分をこれから色々調べてご紹介していきたいと思います♪

エメリルの全成分表

まずどんな成分で作られているのかですが

エメリルの成分を徹底解析!くせ毛やうねりに効果なし?

このような色々な成分が含まれています。

しかし自然由来の成分が多く使われているのと、医療機関による安全性に関するテストを実施しておりさらに国内工場で作られているんです。

なので自信をもって「高品質で安心安全」と公式サイトにもちゃんと記載がありました♪

エメリル主成分と期待できる効果は?

どのような成分で作られているのかはわかりましたが、特に気になる成分について調べてみたいと思います♪

それは「エルカラクトン」です♪

エルカラクトンはナタネの種子から得られるエルカ酸から誘導された植物由来のラクトンと言われています。

これだけ聞くと難しい言葉が並んでわかりづらいのですが、とても簡単に説明するとエルカラクトンは熱に反応して「髪の毛の3大悩み」とも言われている

  • パサつき
  • うねり
  • 枝毛・切れ毛

これらに徹底アプローチをしてくれる成分なんですね!

じゃあどんな風にアプローチしてくれるの??といった部分ですが

その1 毛髪の潤い200%UPでパサつきを改善してくれる!

公式サイトにも掲載されているエルカラクトンの使用前と使用後の写真です。

ぱさついてるってことは使用前のようにキューティクルの表面が毛羽立っているんですね。これがエルカラクトンを使用することで使用後の写真にようにここまで収まることがわかります。

さらに毛髪の水分をアップすると言われていて、保水性を向上しハリとツヤをキープする効果があるんですね♪

その2 気になるうねりを24時間抑制!

エメリルの成分を徹底解析!くせ毛やうねりに効果なし?

こちらは起床後の何もしていないボサボサの状態からエメリルを使用したあとの毛質の写真です。

朝のセット前に商品を使用することで1日まとまりが良いことがわかります。また、夜のシャンプー等のあと、ドライヤー後にも使用することで24時間継続してまとまりの良い状態を保つことができるんですね。

またくせ毛やダメージヘアの天敵でもある「雨の日」ですが、こちらに関しても安心できる記載がありました♪

エメリルの成分を徹底解析!くせ毛やうねりに効果なし?

左側の赤で囲んであるのが「エメリル」、右側が「他のオイル」での比較検証です。

ドライヤー後からすでにまとまり感が違うのがわかりますね。

6時間経つと雨の日で湿度がすごいのでエメリルでも多少広がりがある部分はありますが、10時間後を見てみるとその差は歴然です♪

右側の「他のオイル」を使用したのに対して左側の「エメリル」は毛束がボワーっと散って広がってしまうことなくきれいに落ち着いているんです。

その3 ダメージヘアをしっかり補修してくれる!

エメリルを使用する前と使用した後と比較するとなんと枝毛や切れ毛が56%も減少出来たというデータがあるそうです!

というのも、エルカラクトンは枝毛や切れ毛の発生を抑制する効果があるんですね♪

さらに「ドデカン」というヤシ油から抽出されたオイルを高純度精製した成分を配合することで

  • 揮発性
  • 保湿性
  • 浸透性

などの効果も得られるそうです!

水分を髪の毛に閉じ込めることでより潤いを実感できるということなんですね♪

 

これだけの効果を発揮しているエルカラクトンの成分はエメリルにとっては重要な成分だということがわかります♪

またエルカラクトンの他にも椿オイルやアーモンドオイル、モリンガンオイルが配合されていることでさらに浸透して効果がアップするんですね。

エメリルはうねりやくせ毛・天然パーマに効果あるの?

jonas-svidras / Pixabay

重要な成分についてどんな効果があるのかご紹介してきましたが、実際に使用してみてうねりやくせ毛、天然パーマにも効果はあるのでしょうか?

まずくせ毛についてですが、私自身も幼い頃からくせ毛に悩まされてきて美容師さんによく相談をしていたのですが

くせ毛や天然パーマはキューティクルが毛羽立っている

んだそうです。髪がうねっているせいで表面が毛羽立ち、それによって髪の毛同士が絡み合ったりして広がっていくんだそう。。。

恐らくそれってくせ毛だけではなくダメージヘアにも当てはまりますよね。

しかしエルカラクトン配合のオイルであれば、先程の比較写真でもわかるようにキューティクルの毛羽立ちを抑えてくれる効果があるので、まとまりやすい髪になる。

それだけでも十分効果があるってことですね♪

エメリルにシリコンは配合されている?

シリコンは配合されています。

エメリルの成分を徹底解析!くせ毛やうねりに効果なし?

2番目に記載のあるジメチコンがシリコンの一種なんですね。

最近よく「ノンシリコンシャンプー、リンス」等よく耳にしますし一時期流行りましたね。

それによってシリコン=悪!!

といった印象をお持ちの方も少なくないのではないでしょうか?

しかしシリコンが入っているもの全てが悪いわけではありません。シリコンとノンシリコンを選ぶ違いは「好み」だったり「洗髪後の手触り」が大きく関係していると思います♪

(ちなみに私自身も流行の乗ってノンシリコンのシャンプーを使用したことがありましたが、個人的には洗いあがりの手触りがきしきししていてパサつきが酷くなったかんじがして好みではありませんでした。。。)

シリコン自体は髪の毛をコーティングしてくれます。よってシリコン配合のエメリルはしっかりとヘアケアをしてくれることと繋がるのではないでしょうか?♪

 

エメリルの成分と効果まとめ

さてエメリルの成分について色々とご紹介させて頂きましたがいかかでしたか??

自分が使っているものやこれから使ってみたいものって一体どんな成分が何に効いてるんだろう?って気になることは自然だと思います♪

ポイントになる点として・・・

  • 自然由来の成分配合なので安心して使用できる
  • エルカラクトン配合によってぱさつきやうねり、ダメージをケアできる
  • 他ににも保湿力たっぷりの贅沢な美容オイルが多数配合されている
  • シリコンは入っているけど髪をしっかりヘアケアしてくれるもの

といったかんじですね♪

うねりやくせ毛などは本人にとってみたら本当にコンプレックスに感じる人もいると思うので、少しでも解消出来たらうれしい限りです。