市村正親の本名は?所属事務所や年収は?××に似てると話題?TV、映画でも活躍中で、劇団四季出身のミュージカル界の超大物俳優 市村正親(いちむらまさちか)の本名は?年収はどのくらい?誰かに似てると話題?など、市村正親のプロフィールや出演作品、年収、家族について徹底調査!
市村正親さんといえば、劇団四季出身のミュージカル界の大スターですね。
数々の名作ミュージカルに出演され、TVドラマや映画でも、大活躍中のベテラン俳優です。
そんな大物であるにもかかわらず、バラエティ番組などではオヤジギャグ連発の気さくな面も見せる根っからのエンターティナーですね。
そして、みなさんご存知の通り、奥様は、大人気女優の篠原涼子さんで、結婚当時は、25歳差という年の差婚だったことでも話題になりましたね。
そんな市村正親さんのプロフィールや家族、年収、誰かに似ている?などについて大調査しましたので、最後まで読んで下さいますよう、よろしくお願いします!
Contents
市村正親の経歴・プロフィール
[引用元]http://gensun.org
市村正親のプロフィール
◆市村正親(本名)
・生年月日 1949年1月28日生まれ
・出生地 埼玉県川越市
・身長 170cm
・血液型 A型
・職業 俳優・声優
・学歴 舞台芸術学院卒業
・ジャンル: 舞台・ミュージカル・映画、TVドラマ
・活動期間 1973年~
・所属事務所 ホリプロ
芸能界入りのきっかけと劇団四季での活躍
市村正親さんは、埼玉県川越商業高校卒業後、俳優養成の専門学校である舞台芸術学院に進学されています。
高校卒業時には、すでに俳優の道を歩むことを決めていらしたんでしょうね。
舞台芸術学院卒業後の3年間は、西村晃さん(二代目水戸黄門さまですね♪)の付き人をされたあと、1973年、劇団四季に入団、「イエス・キリスト=スーパースター」でデビューを果たします。
[引用元]http://gensun.org
市村正親さんの劇団四季での代表作は「エクウス」「オペラ座の怪人」「コーラスライン」など、『ミュージカルの劇団四季』を代表する看板役者だと言われていました。
[引用元]http://gensun.org
「オペラ座の怪人」は、シャンデリアが落下する舞台装置が話題になりましたが、それも役者さんの演技があってこその迫力のシーンだったと思います。
私はDVDで観ただけなんですけどね(笑)
劇団四季退団後の活躍
市村正親さんは、劇団四季退団後も、舞台では、ミュージカルを中心に、ストレートプレイ、一人芝居、TVドラマや映画、声優としても活躍され、特に「ミス・サイゴン」で演じたエンジニア役は、『世界一のエンジニア』と称される名演だったと言われています。
その他にも「エレファント・マン」「屋根の上のバイオリン弾き」「NINAGAWAマクベス」「スクルージ」など、多数の主演舞台を務められています。
さらに、演劇関係の受賞歴も多数で、ゴールデン・アロー賞演劇賞、菊田一夫演劇賞、紀伊國屋演劇賞個人賞など、2007年には紫綬褒章も受賞されています。
私個人としては、舞台以外で印象的だったのは、映画「テルマエ・ロマエ」のローマ皇帝ハドリアヌスです。濃い顔の俳優さん勢揃いの大好きな映画のひとつです。
[引用元]http://gensun.org
市村正親さん、本当のイタリア人と言われても、違和感ない出で立ちでしたね。
素顔はオヤジギャグ連発な気さくな人?
[引用元]http://gensun.org
そんな名実ともに、ミュージカル界の大スターであるにもかかわらず、市村正親さんは、ダジャレがお好きなようです。
以前、バラエティ番組に出演されていたときも、ダジャレを連発されていたのを思い出します(笑)。いつも心の中に人を楽しませたいという思いがある方なんでしょうね。
今年、70歳(!)になられて古希のお祝いのインタビューの際にも、「これからも『こき』使っていただいて…」とおっしゃったとか(笑)
これは、ネットニュースにもなっていて、芸能レポーターの方にもサービス精神旺盛なところを発揮される、ユーモアたっぷりのお人柄が垣間見れるエピソードですね。
そんな気さくなところに、奥様の篠原涼子さんも惹かれたのかもしれませんね。
篠原涼子とのなれそめ
市村正親さん、再婚なんですね。
前妻は、劇団四季の女優だった八重沢真美さんです。
離婚する前から、篠原涼子さんとお付き合いをスタートされていたとの噂ですが、その頃すでに別居状態だったとか。
当時は略奪婚だと言われていましたが、今では芸能界でも好感度の高いおしどり夫婦というイメージですよね。
市村正親さんは、2014年に初期の胃がんであることを公表されました。当初、急性胃炎と診断されたそうですが、篠原涼子さんの「不安なのでいろいろ調べてもらえませんか?」という一言がきっかけで精密検査をされ、初期の胃がんであることがわかったそうです。
市村正親さんはそれにとても感謝しているとインタビューで答えられています。
その篠原涼子さんとのなれそめは、舞台「NINAGAWAマクベス」での共演だったといわれています。
[引用元]http://gensun.org
おそらく、舞台にはそれほど慣れていない篠原涼子さんにとって、市村正親さんは心から頼れる座長だったんでしょうね。そこから愛が生まれても不思議じゃない…ような気がします。
市村正親の年収は?
ここまでの経歴からしても、市村正親さんが演劇界の大御所中の大御所といっても過言ではないので、数千万円以上、CMなども合わせれば、億に届くのではないでしょうか?
ところが、奥様の篠原涼子さんは、さらに上をいかれているとのことで…。TVドラマではいつも主演で、視聴率女王とも言われていますし、CM出演も多いですからね。
やはり、演劇界って、市村正親さんクラスは別格でしょうが、ある程度有名になっても生活が楽ではないらしいので、本当に、厳しい世界ですよね。
市村正親は××に似ている?
市村正親さんは、誰かに似ていると言われているのかを調べてみましたら、役所広司さんのお名前が上がってきました。
確かに、二人とも、渋い大人の男性で、濃いめのお顔立ちが似てるような気がしますね。でも、市村正親さんの方が、キャラが「ユニーク感」が否めない感じです(笑)。
役所広司さんは少しシャイなイメージですよね。
でも、どちらも、日本を代表する大物俳優ですから、その風格は、同じオーラを感じさせるお二人です。
市村正親 まとめ
[引用元]http://gensun.org
いかがでしたでしょうか?
市村正親さんは、押しも押されぬ演劇界の大御所で、素顔は気さくな2人のお子さんの優しいお父さん。
俳優としても、胃がんや半月板損傷など大病を乗り越え、今年70歳になられて、ますます大活躍の市村正親さんです。
2019年6月からは舞台「ドライビング・ミス・デイジー」が開演されます。
ドラマも現在放送中のTBS日曜劇場「集団左遷」に出演されています。
要チェックです!
それでは、最後までお読み頂き、ありがとうございました!