DAZN(サッカー)

【DAZN/海外サッカー】オランダリーグ(エールディビジ)は全試合ライブで見れる?

【DAZN/海外サッカー】オランダリーグ(エールディビジ)は全試合ライブで見れる?

【DAZN/海外サッカー】オランダリーグ(エールディビジ)は全試合ライブで見れる?堂安本田圭佑選手の最初の海外移籍先としても有名なオランダリーグ「オランダ・エールディビジ」を全試合ライブで見る方法を紹介!DAZN(ダゾーン)でオランダ・エールディビジは全試合ライブで見れる?

【DAZN/海外サッカー】オランダリーグ(エールディビジ)は全試合ライブで見れる?

オランダ・サッカーと聞けば、クライフ、ファン・バステンなど、サッカー史上稀にみるスター選手を輩出してきました。また、近年ではファンペルシーやスナイデル、デヨングといった有名選手もオランダ出身です。

日本でもオランダ=サッカーが強いという印象をもつ方も多いと思います。

さて、そんなオランダですが、国内リーグであるエールディビジはどんなサッカーをするリーグなのでしょうか?

まずエールディビジは欧州サッカーにおいてUEFAリーグランキング14位のサッカーリーグです。順位としてはそれほど高くはありませんが、上位のクラブチームには有名なアヤックスがあります。

2018-2019年では現時点でCL準決勝にまで勝ち進んで話題となっていますね。

さて、そんなオランダリーグ・エールディビジですが、DAZN(ダゾーン)でライブ配信されるのでしょうか?

残念ながら、オランダリーグはDAZN(ダゾーン)でライブ配信されません。

DAZN(ダゾーン)ではハイライトのみ視聴することができます!

 

オランダリーグ(エールディビジ)の視聴方法は?スカパー・スポナビライフ・WOWOWで見れる?

では、DAZN(ダゾーン)でライブ放送されない場合、どのようにして視聴すればよいのでしょうか?

オランダリーグは、フジNEXTで独占ライブ配信されます。

スカパーでもフジNEXTに申し込むことができます。本田圭佑選手がパチューカに在籍していた時もフジNEXTが独占配信していました。

現在オランダリーグでは堂安律選手が活躍中ですので、一定の視聴者数が見込めると考えフジNEXTが放映権を取得したのかもしれませんね。

実際フジNEXTでは堂安律選手が所属するフローニンゲンの試合が放送されるようですよ。

オランダリーグ(エールディビジ)のみどころは?

オランダエールディヴィジの特徴としては、やはり1対1の激しさとサイドを広く使った攻撃鉄器サッカーでしょう。若手も多く、スペースのある中でのサッカーや個人技を磨く最高の舞台ともいえます。

過去、日本を代表する小野伸二選手や、本田圭佑選手が一番最初に移籍先として選んだVVVフェンロで大活躍したことで日本人にとっては身近なリーグとなりました。

そして現在では、エールディビジには4人の日本人選手が在籍しています。

1人目は、現在日本中が注目する『堂安律』選手。所属するクラブチームはFCフローニンゲンでは、既にチームの柱となりサッカー選手として確実な成長を遂げつつありますし、ヨーロッパ全体からも高い評価を受けています。

2人目は小林祐希選手。所属チームのヘーレンフェーンでは既に3年目を迎えています。それだけ高い評価を得ているということですね。既に中盤の欠かせない存在としてプレーしていますよ。

また、若手有望選手である板倉滉選手や中山雄太選手も在籍しており、今後さらに日本人にとって身近なリーグになりそうですね。

オランダリーグにおいても、現在堂安律選手が活躍していることから、オランダリーグで日本人が過去プレーしたことの特集が組まれるなど、良い関係を築きつつあります。

昔、Jリーグから海外のサッカーチームに移籍することはとても困難でした。それは選手の力量などもありますが、何よりパイプが少なすぎました。

今のように、オランダやベルギー、ドイツなどに多くの選手が在籍できるようになってきたのは間違いなく移籍するためのパイプが太くなってきたからです。

あるリーグで1人の選手が活躍することで、その選手の出身国の全体の評価があがります。今後もどんどん活躍して、日本のJリーグから海外への移籍を活性化させてほしいですね!